ロゴ
HOME>トピックス>心療内科はあなたの味方!心に抱えている問題を解決させていこう

心療内科はあなたの味方!心に抱えている問題を解決させていこう

ハート

心療内科と精神科の違い

家庭や職場、学校などでも精神的なストレスを感じている人が多く、胃腸の調子が優れなかったり、頭痛や肩こり、動悸、息切れなどの体調不良に悩んでいたりする人が増加しています。精神科の病院やクリニックは、統合失調症や双極性障害、うつ病などの治療を中心に行っており、抗うつ剤や高不安薬、気分安定薬などの処方を行っています。精神科と心療内科の違いを知っておきたい人が多いですが、心療内科はストレスが原因で体の不調に悩んでいたり、心身症、自律神経失調症などの治療だったりを行っています。自律神経失調症は増加傾向にありますが、内科のクリニックで検査を受けても異常が見られないことが多いです。横浜の心療内科を受診してカウンセリングや問診を受けると、診断されることが多いです。

女性

心療内科で行われる治療

精神的ストレスや疲労などで気力や意欲が減退したり、体の不調を感じていたりする人が多いですが、精神神経科の病院やクリニックに受診をするのは抵抗を感じている人も少なくありません。仕事や家事などにあまり影響はないけれど、心身の不調を感じている場合は横浜の心療内科を受診してみると良いでしょう。横浜の心療内科のクリニックは、清潔で落ち着いた雰囲気の診察室になっているので、不安や悩みを相談しやすいです。胃潰瘍や過敏性大腸炎などの病気に罹る人が増えていますが、心身のストレスや疲労などが原因の可能性があります。心療内科のクリニックでは、体の状態に合わせた医薬品を処方してくれるので、しばらくは根気よく続けることが大事です。